2012年4月15日日曜日

2012年多可町「菜の花祭」へ応援参加(加美区門村)

2012年4月14日(土) 神戸大学「学生流むらづくりプロジェクト 木の家」のメンバー19名と藤岡ゼミから2名が,多可町加美区観音寺集落へ「菜の花祭」の準備に参加しました。
14日(土),私は,菜の花と野草(のびる)を採って,御浸しと酢味噌和えを作りました。18時から老人会の皆さんとの夕食会を楽しみ,学生諸君はお好み焼きを焼いて,老人会の皆さんが作ってくださった「炊き込みごはん」のおにぎり,菜の花の御浸しなどで楽しみました。
20時30分,学生諸君を「エコミール加美」のお風呂へ送迎した際,見事な夜桜を見ることができました。



4月15日(日)「菜の花祭」当日,午前8時に観音寺集落から,門村へ移動します。
神戸大学の学生諸君と一緒に,鹿肉のロースト,時雨煮,米粉パンを来場者に振る舞いました。
鹿肉の料理がとても好評です。
菜種油の「菜っちゃん」は,「完売」。
観音寺の有機・無農薬,コシヒカリの米粉も4袋,売れたとのことです。


鹿のもも肉を赤ワインに漬けています。




津軽三味線の演奏は素晴らしいものでした。

門村の菜種畑

神戸大学のジャグリング部「ジャグ六」


兵庫県多可町加美区の観音寺,箸谷,門村,杉原の4集落は,休耕田を使った
菜種畑の事業を積み重ねています。
「むらづくり」のひとつの挑戦です。
春には「菜の花祭」4月
秋には「菜種祭」9月


特産物としての菜種油「菜っちゃん」は,1本800円です。無農薬・有機栽培の菜種だけを使った油です。この日は,この菜種油だけで作った,「菜の花の天ぷら」が絶品。少々ぜいたくすぎる食べ物です。

「学生流むらづくりプロジェクト 木の家」のメンバーもとてもよく頑張っています。5月25日から,いよいよログハウスの組み立てに入るとのことです。ぜひ応援してください。

すべての写真を見る