2014年4月3日木曜日

夢前町山之内への一人旅

2014年4月3日、夢前町山之内へ参りました。
 多可町八千代区で地域連携事業の一環として、ASABANプロジェクトのお手伝いをしています。兵庫県での「元気交流会」で知り合った、香寺ハーブガーデンの福岡氏の依頼により、夢前町でも「亜麻の栽培」事業に取り組めるかどうかを見るために、ひとり半日の旅に出たわけです。
 ここには、雪彦(せっぴこ)山があります。今日は、雪彦温泉に入り、昼食に夢乃蕎麦を頂いて、雪彦山へ登りました。

雪彦温泉は小さな温泉ですが、露天風呂もあります。
午前中に、私一人で「貸切状態」でした。

雪彦温泉の前は3000平米以上の広さの芝生。





賀野神社の紅桜が満開

 山之内地区は、まさに山中、谷筋に集落が点在する地域です。アユの釣り場が数か所あり、釣り好きの人には、これから夏にかけて魅力的な山村です。
 雪彦さんは壮観な岩山が魅力であり、登山者のための登山口には、山小屋、ロッジが立ち並んでいます。

 さて、第1回目の下見はこの程度です。
 私が地域を観察する最初の訪問では、1人であちらこちらへ足を運んで、全体を見渡し、その空気を肌で感じることから始めます。今回の度も、のんびりと地域を拝見しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿