2011年4月24日日曜日

ドイツの特別養護老人ホーム(ディアコニー福祉財団)

 4月18日(月)午後3時,
 シュベービッシュ・ハルでの目的のひとつ,特別養護老人ホームへの調査訪問を実施しました。
 4月12日(1週間前)にディアコニー福祉財団の施設へメールを出して,さらに調査票を作成,これも事前にメールで送りました。私のドイツ語はおそらく間違いだらけであろうと思いますが,それでも
Gottlob-Weißer-Haus の Margarete Greinerさんから施設への訪問を歓迎してくださるとのメールを頂きました。また,ゲーテインスティチュートの学生で商社に勤めていらっしゃる塩田さんに,念のため通訳の手助けをお願いしました。
 18日当日,1時間余りの調査訪問が実現しました。緊張すると私のドイツ語はまさにしどろもどろになりましたが,それでも事前準備のおかげで質問の意図を理解していただき,回答も繰り返し聞き直しながら確認を取り,(途中,私のドイツ語の添削指導もありましたが…),インタビューは期待以上の成果を上げました。





 
 今回訪問したゴットロープ・ヴァイサーハウスは,ドイツの特別養護老人ホームでも「平均的なクラス」のものです。
 一番気になる費用から説明します。
 ドイツでは要介護認定が3段階しかありません。「日本で5段階ないし6段階に分けているとは,さぞ管理事務が大変でしょう」とのこと。
 要介護度に応じた介護保険からの給付があります。これはどの居室にいても,個室,アパート,相部屋を問わず,また別の施設でも変わりません。
 要介護Ⅰ:1,023€(12万2760円)/月額  
 要介護Ⅱ:1,279€(15万3480円)/月額
 要介護Ⅲ:1,510€(18万1200円)/月額
 このように日本の介護保険に比べて保険給付額は6割程度にすぎないことがわかります。
 逆に個人負担が多いわけです。入所者は平均5年居住していますが,最近は病院から重篤な状態での入所が増えており,1年ないし2年以内で亡くなるケースも多いとのことでした。

 この施設での介護にかかわる費用は,要介護Ⅲで月額:2,538€(304,560円) です。
 この金額に投資コストが居室によって決まっています。2人部屋ですと1日5€(600円),30日分で150€(1万8千円)が別に必要となります。アパートメントタイプの場合,居室料金は,1日14€(1,680円)で月額(5万400円)と高くなります。
 要介護度Ⅲでは,総費用から介護給付を差し引いた,月額1,712€(20万5440円)が「自己負担」となります。これは二人部屋という最も安い部屋での計算であり,アパートメントタイプですと2,042€(24万5040円)が自己負担になります。
 日本と比べて随分と高いことがわかります。だからほとんどの人は自宅での介護サービスを依頼しています。また,生活保護の対象者には,より安い施設もあります。ただし生活環境は日本の特別養護老人ホームと変わりません。日本の特別養護老人ホームはもともと生活保護のレベルを基準に作られてきた経緯がありますから,4人部屋やそれ以上の人数を1室に収容してきました。ドイツでも,施設の設備とサービスを下げれば,介護給付に多少を上乗せした金額で入所できるわけです。
 繰り返しますが,ディアコニー福祉財団の施設は,ドイツの平均的なレベルの施設であり,上記の費用は「平均的」とのこと。入所者は,年金のすべてと自己の資産を使い,また,場合によっては子どもや家族の支援を受けて入所しています。その費用が賄えなくなると,より安い施設へ転落することも「仕方のないこと」と誰もが納得しているのだ,との話でした。
 なお,ドイツではディアコニーのような平均的な施設のほかに,生活保護の対象者や低所得者向けの特別養護老人ホームから高額所得者用の施設までバラエティーに富んでいます。シュベービッシュ・ハルという3万数千人程度の町にも4か所の特別養護老人ホームがあります。それらに訪問調査をいらしましたが,他はすべて断られました。あまり見せたくないからでしょう。
 この問題について,ゲーテインスティチュートのスタッフ数人,ディアコニーのマルガリータさんにも意見を聞きました。どの施設でも介護給付は同じです。しかし,居室の内容や食事,その他のサービスが違います。これが「社会的市場経済なのです」と同じ言葉が返ってきました。
  
 ディアコニーのサービス内容
 日本と大きく違うのは,介護サービス,リハビリテーション,そして食事です。
 介護に関しては,まず入浴回数は決まっていません。ほとんど毎日,お風呂かシャワーを希望されるので,入浴は1人ひとりの要望に合わせています。「それが当たり前でしょう」とおっしゃっています。
 リハビリを,施設内のスタッフが行うことはありません。
 リハビリは病院や他の機関から専門家が派遣されて,運動リハビリ,言語,ヒーリング,手遊びなどさまざまなメニューが提供されます。これらの費用がどのように支払われているかという詳細は聞くことができませんでした。ただし,ドイツではリハビリは一般に医療保険の対象になりますから,介護保険ではなく,医療給付として提供されているはずです。
 食事は,大食堂で手の込んだ料理を食べるのは「昼食」だけです。朝と晩は各階の小さなキッチンで料理したものを各階の食堂で食べます。ドイツ人の食事は,基本がパンとハムや卵,野菜炒めであり,日本に比べて簡単な調理で済むから,朝と晩は至極簡単なのです。
 
 課題
 マルガリータさんによれば,この施設でもアルツハイマー型の痴呆症が増加していることが大きな課題になっているとのことです。アルツハイマーのための施設が隣に併設されていました。

   
 この施設は,すべて個室です。各部屋にバス,トイレがあり,それが認知症施設の一般的な設備となっているとのことでした。入所者は,センサー付きの腕輪を携行しており,施設の敷地は自由に散歩できます。園芸を楽しんだり,外の空気を味わうこともできます。建物から外へ出て自由に動き回ることができるわけです。
 そして,このディアコニーの施設では,絵画作品の指導に力を入れています。壁には入所者が描いた絵がたくさん飾られており,その展示会も催されて,地域との交流を図っている。絵画指導はリハビリの一環として,地域との交流のためにつづけられているとのことでした。
 最後に介護に携わる職員の人数と給与についてもご紹介しておきたいと思います。
 まず,入所者の人数は,要介護Ⅲが22人,要介護Ⅱが38人,要介護Ⅰが39人,そして要介護認定が出ていない人が22人います。合計で,121名の入所者がいます。
 介護職員は,17歳から62歳まで,総勢54名体制です。
 そのうち外国から来ている介護職員は8名だけですが,これは地域によって大きく異なってきます。シュツットガルトなどの都市部では,ポーランドをはじめその他の外国人労働者による介護職員が多数に及ぶが,この田舎では地域の人材で十分に間に合う,とのことでした。
  さて,ドイツの介護専門職には3つの資格があります。54名全員が正規雇用の立場で働きますが,育児や家庭の事情で,フルタイムで働く人は3割,70%がTeilzeit (パートタイム)です。しかし,このパートタイムは日本での意味とは異なります。フルタイムの職員の給与や待遇を基準に労働時間に応じた所得が保障されます。

 Pflegefachkraft 介護専門職,年間所得は,所得税と社会保険料を差し引いた実額で,およそ44,000€(528万円),職員の58%がこの職にあります。
 Pfelegehilfskraft 介護支援員,年間手取りで,37,000€(444万円),
   Betreuungskraft 介護補助員とでも訳しましょうか,これは2008年に新たに設けられた職種で,上記の2つの職種の補助を行います。年間手取り収入は,34,000€(408万円)です。
 これらの金額は手取りですから,人件費としてはもっと高くなるわけです。
 ちなみに勤続年数は平均10年以上とのことで,介護職員の定着率は日本よりも高く,60歳を超えても働いている人が少なくないとのことです。
 日本の介護福祉士や介護支援専門員の所得と比べていかがでしょうか。
 
 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿