2012年8月6日月曜日

分尾キャンプ事前準備

7月21日と8月4日から6日に,豊岡市日高町羽尻の分尾キャンプ場の整備を行いました。
昨年秋の台風,その後の豪雨によって,昨年夏に作った丸木橋は流され,登山道は倒木だらけでした。急斜面の道は,地滑りで崩落しており,とても荷物をもって登れる状態ではありません。

森林組合の北垣君が送ってくれた写真です。

 左斜面に地滑りで崩落した道があります。


上の箇所をシャベルとツルハシで整備しました。 


倒木は数か所で道をふさいでいました。


矢谷慈國先生,3,4回生ゼミ(杉崎,澤井,藤田,西崎,長瀬)と,井川さん親子と共に「登山道を整備しながら山に登り」,北垣君と杉を3本切り倒して,新たな丸木橋を建設しました。
2回にわたり,述べ3日間の作業で,登山道の倒木を撤去し,崩落した急斜面には新たな道をつけました。

 急斜面には2か所,20mのロープを下げました。

 
 分尾倶楽部(堀さんたち)の山小屋が見えます。その手前に今回建設した丸木橋が小さく見えます。

 ミニキャンプ


大変きつい仕事を2日間こなして,最後に滝つぼで水浴び

さて,8月9日から13日の本番キャンプでも,怪我もなく,楽しめることを期待しています。
とくに夜間の流星群が楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿